本日 73 人 - 昨日 130 人 - 累計 189337 人 サイトマップ
RSS

交代。

2011年10月27日
いさり火の現在ある公式HPが10月いっぱいで閉鎖になります。
11月からは、こちらのHPが「公式HP]となります。

古いものから新しいものへ交代するということは
古いものへの愛着心を絶たなければなりません。
ものや人への愛着心が人一倍強い私は、なかなか
思い切りが悪かったりします^^;

しかしながら、半年ぐらいかけてこちらのHPの
使い勝手もわかって来たし移行することにしました。
何よりも画像などを更新できるのが嬉しいです^^
現在は併設しているためなかなかこちらへの書き込みなどが
少ないのが現状ではありますが、どうかこちらのHPも
可愛がってやって下さい。

沢山のメッセージ、お待ちしております。


復興を願って。

2011年10月09日
本日、森町を南北海道の会場とし、「東日本大震災 追悼 YOSAKOIを踊ろう!」が開催されました。
お集まり頂いた観客の皆様、本当にありがとうございました。


3月11日午後2時46分、マグニチュード9.0の巨大地震が東北地方の太平洋岸部を襲い、続いて起きた津波により東北地方は壊滅的な被害を受けました。警察庁ホームページによると、7月12日現在の死者は15,555人、行方不明者は5,344人にのぼります。避難者数は、いまだ9万人を超えています。この未曾有の大震災からの復興までには、何年かかるかわかりません。
そこで、YOSAKOI!JAPAN連絡協議会では、東日本大震災からの復興を支援するために「YOSAKOI!JAPAN PROJECT」を立ち上げました。今後、全国各地のYOSAKOI仲間に呼びかけ、交流・連携を深めながら、さまざまな東日本大震災復興支援企画を実施していきます。
10月8日(土)・9日(日)の2日間、被災地である仙台市で「第14回みちのくYOSAKOIまつり」が開催されます。「仙台・東北を元気づけよう!」と全国各地からYOSAKOI仲間が駆けつけます。しかし、同日開催の他の「YOSAKOI」に参加したり、地元のイベントに出演したりで、駆けつけたくても駆けつけられないYOSAKOI仲間がたくさんいるはずです。
そんなYOSAKOI仲間の思いをつなぐために、「10月9日(日)午後2時46分 東日本大震災追悼YOSAKOIを踊ろう!」を開催します。千年に一度といわれる大震災をもたらした巨大地震が発生した午後2時46分に、「第14回みちのくYOSAKOIまつり」に参加されない全国各地のYOSAKOI仲間がそのまちで「追悼YOSAKOI」を踊ります。北は北海道から南は九州・沖縄までのYOSAKOI仲間のつながった思いを、“元気”と“希望”にかえて被災地の方々に届けます。


上記文面はイベント趣旨として、読ませて頂いたものです。読んでいるうちに何度も切ない想いが込み上げて来ました。何度も言葉が詰まりそうになりました。
今、こうして全国30箇所で踊ることが、被災地の皆様の心に少しでも響いてくれれば。そう願うばかりでした。

YOSAKOIを通して、私たちにも出来ることがあった。
日本全国同じ時刻に、同じ踊りをしたこと。

何年か経った日に「そういえば、こんなイベントあったね、でももう大丈夫だよね」と笑顔になれる日が一日でも早く、一人でも多くの方に訪れますよう、これからも節に願っています。

最後に、東日本大震災で被害にあわれた皆様方、亡くなられた皆様に心からお見舞い、お祈り申し上げます。