本日 163 人 - 昨日 238 人 - 累計 706411 人
RSS
最近、披露の報告が事後になってしまい
大変申しわけありません。
本日は年の瀬、12月31日になりました。
皆様いかがお過ごしですが?

去る12月23日、24日と私たちいさり火は
旭川にいました!!
23日には旭川北の大地さんの感謝祭、
24日にはかみどん祭りに参加してきました。

23日の北の大地さんの感謝祭、実は
サプライズゲストとのことでささやかながら
こちらでも告知は控えさせて頂いておりました。

高速道路を旭川までまっしぐら!
途中、「通行止め」も通行する30分前に解除になったり
「通行止め!」となっても実はその手前で降りる・・・とか。
何かについてるいさり火でした。

旭川・・・・・さ・・・寒い!!!!!!!
人一倍寒がりの私は寒くて寒くて耳が痛かったです。><
いゃ~~~寒かった。

感謝祭は本当に、北の大地さんを普段応援して下さっている
観客の皆さんで会場はいっぱい。「北の大地写真展」も
会場の後方に設置されコンテストもありました。
何事も手作りすることにより、日頃の感謝の気持ちを現すのが
北の大地さんはとても上手で見習いたいことばかりでした。
私たちを心底歓迎して下さり、本当にありがとうございます。

翌日、「かみどん祭り」ホテルから会場までは徒歩3分ほど。
朝なのに・・・・寒い!!!!!!!!!
お天気も良いのに、10時過ぎてるのに・・・・・・
(しつこいですね、すみません。。。)

かみどんはステージの照明、レーザー光線が最高のステージです。
1部と2部、2回プラス総踊り「かみどん」を楽しんで来ました。
観客の皆様からも温かいご声援、拍手を頂き、お客様の帰り際には
「いさり火さん、旭川にまた来てね」とお声をかけて下さる方も
いらっしゃいました。とっても嬉しかったです。

支部長を始め、当日までの準備に奮闘された皆様、
本当にお疲れ様でした。当日、私たちいさり火の
担当についてくれた加藤さん本当にありがとうございました。
3階までの階段を、ご自分の準備もありながら
嫌な顔一つせずに毎回呼びに来て下さいました。

ここでは言い尽くせないほどの感謝です。
夢のような2日間。
旭川の皆さん、本当にありがとうございました。


また来年、お会いできるのを楽しみにしております。


さて、ブログも今年最後の書き込みになります。
沢山の皆様に読んで頂けたこと、感謝致します。
今年一年ありがとうございました。
来年も、なるべく沢山のことを書き込んでいきたいと
思っておりますので、チーム共々「いさり火HP」も
よろしくお願い致します。


皆様今年一年ありがとうございました。来年も函館躍魂いさり火をよろしくお願い致します
良いお年を!(^▽^)/~


先週は。

2012年12月17日
去る9日日曜日。

お天気も良くYOSAKOI日和な日に
函館市内の「ことばの教室」クリスマス会で
躍りを披露させて頂きました。
中央小学校で開催されたことばの教室クリスマス会。
私たちも初めてだったので、いつもとは違う緊張感に
包まれながらお邪魔しました。

子供たちは何よりも元気元気!!
私たちの演舞を食入るように見て下さり
私がMCで質問をするとしっかり手を伸ばし
答えてくれました。
最後には、「よっちょれ」や「いか踊り」を
一緒に躍り体育館に響き渡る「いかいかいかいかいか踊り!!」
いつのまにか先生やご父兄の皆様も夢中になって
躍って下さりとても盛り上がりました。
遅ればせながら12月11日夕刊に入る「みなみ風」という
地元紙の中に記事もございますので
どうか引っ張り出して見て頂けると幸いです。

紙面の中で「ことばの教室」の概要が説明されています。
「吃音(きつおん)や発達障害などを抱える小学生を支援する
通級指導教室」です。
そしてこの「ことばの教室」があること自体を知らない方も
沢山いらっしゃると思います。

「障害」と聞くと一般的に何か特別なことを連想させて
しまいがちですが、この表現力豊かで踊ることが
大好きなノリのいい子供たちに?障害??え???と思いました。

一生懸命最後の挨拶をしてくれました。
沢山練習したんだろうね。気持ちは私たちにも
しっかり伝わりました。
この挨拶をしてくれた小学校6年生の男の子は、
実は私の同級生のお子さんです。
2歳くらいの時に会った以来の再会でした。
とっても大きくなってたくましくなって
沢山のことを乗り越えて来たんだと思うと
本当に嬉しいし、感動しました。元気をもらいました。

踊ることや歌うこと、自分の体を使って何かを表現すること。
これはどんな人にも許されることです。たとえ車椅子でも、
たとえ体を動かせなくても、耳が聞こえなくても、声が出せなくても。
人は相手がいる限り表現を感じ取ることが出来ます。
私たちの演舞を通して、表現することのお手伝いが少しでも
出来れば、私たちもそれに対し感動を覚えることが出来ます。
それがまた明日への「躍魂」の糧となって行きます。


「楽しかった」「また来てね」本当に嬉しい、
何ものにも変えがたい言葉です。

これからも沢山の「楽しかった」に出会えますように・・・。

ことばの教室の皆さん、ありがとうございました!
またお会いしましょう!!

お寒いですね。

2012年12月08日
外はまさに只今吹雪いております!

昨日は大きな地震もあり、不安な一夜を
過ごされた地域の皆様もいらっしゃると思いますが
いかがお過ごしでしょうか。


いさり火の2012年度総会を本日開催致します。
資料を作りながら、「活動報告」の多さに
驚きました!!
今年は本当に沢山の皆様からお声をかけて頂きました。
それぞれに驚きがあり、出会いがあり、感動があり。
「また来てねー!」の言葉に励まされ過ごして来ました。
私たちが活動していることで、皆様に元気になって頂けることが
また私たちの喜びでもあります。
改めて、沢山の感謝とお礼を申し上げます。

ありがとうございました。



さて、皆様にお知らせです。

来る12月24日。クリスマスイブですが、いさり火は
旭川にいます!おそらく^^
「かみどん祭り」に出演させて頂くことになりました。
公式HPはこちらです→http://www.suzyaku.com/kamidon/index.html

光と音の大スペクタクル!!
(どこかで聞いたフレーズ・・・まぁいっか。)

実に4年ぶりのかみどん。といっても出演回数は今回で2回目に
なります。
お近くの方も、そうでもない方も、ぜひクリスマスイブを
旭川でYOSAKOI三昧で過ごしましょう!!